理論研究者あるある:一日喋りまくって仕事した気になる

2020/01/31

あるある 日記

t f B! P L
ここ2,3週間、実験グループとの共同研究の理論パートについて
一人黙々と取り組み、全然上手く行かず、半泣きで試行錯誤してました。

中途半端で報告するのも逆に混乱させるので…
ある程度まともな報告が出来るぐらいまで進めて…
と思って早2,3週間ですから、
何も報告しない方が迷惑なレベルになってしまいました。

ひとまず現状報告の資料を作って、メールで送りました。
資料を作ることで頭が整理されたのと、
早く報告しないと、と思い続けて来たことから一旦開放されて、
少し気が楽になりました。

昼はC君と外の中華に行きました。
昨日見つけた論文が彼の研究に関連がありそうだったので
これを印刷して持って行き、待ち時間にあれこれ議論しました。
喋っていただけですが、ランチタイムまで仕事なんて
さながらデキるビジネスマン(!)

研究室に戻ってからは、F君と論文の構成の相談。
途中からN君も加わり、16:30頃まで議論しました。

個人的な考えですが、余程慣れていない限り、
書くことと考えることは切り離した方が良いと思っています。

今日の議論では、ポストイットを使うことで、
何を書くかを書き出したり、並び替えたり、
新しいことを加えたりして、考えを整理することが出来たし、
論文の構成がかなり煮詰まった感触がありました。
自分がしたことは、ほぼ喋っただけですが、仕事した感を感じました笑


論文の構成に使ったポストイットの残骸











その後、修士論文の最終版を提出し終わった2人が戻って来たので
彼らを囲んでお茶を飲みながら労いました。

修士2年の彼らは、去年の秋頃から修論に向けて忙しくなり
年末年始返上で修論を書き上げて、その後に審査会を経て、
そこで受けた指摘をもとに修論を改訂して、
今日ようやく開放されたわけですね。長い間お疲れ様。
きっと色んな学びがあって、大きく成長しているはずです。
二人とも博士課程に進むので、さらなる飛躍を期待します。

苦労話や全く関係ない話などしていたら19時ぐらいに。
今日は喋りっぱなしの一日で、充実した一日だった。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ