買ってよかった!コールマン/クイックアップIGシェードプラス レビュー

2020/08/04

1選 妻が書く

t f B! P L

妻です。

コロナ禍で公園くらいしか行くところがない子育て世帯の救世主、ピクニックテントを買いました(私のボーナスで!!)

長い長い梅雨がようやく終わりデビューの日が来ました。
今日はそのレビューです。

購入した商品はこちら

コールマン/クイックアップIGシェードプラス

購入までの葛藤

迷いに迷ってこちらにしました。
色々調べて、外せないポイントを絞り込み。


・ポップアップ式(ワンタッチ式よりもお手軽)
・遮光力がある(涼しい、まぶしくない)
・フルクローズできる(中でオムツ換えや着替えができる)
・前面後面メッシュができる(虫の侵入を防ぎつつ涼しく過ごせる)
・そこそこおしゃれな見た目


ほんとは↓を買いたかったんです…かわいいから…
買う!と決めてカートに入れようとしたら希望のサイズがないことに気付き泣く泣く断念。

タンスのゲン/ENDLESS BASE ポップアップテント

ついでにレジャーシートも買いました。

コールマン/レジャーシート(ストライプ)

(今見たら値下げしててショック!)

ENDLESS BASEのポップアップテントを買うと心に決めたあとでまずこのレジャーシートを買ってしまったので、最終的に購入したコールマンのクイックアップIGシェードプラスとはサイズが合っていません。が、はじっこを折って使えば問題なしです。

色々吟味した結果、結局テントもレジャーシートも安心感のあるコールマンブランドに落ち着きました。
見た目はラブリーさに欠けますがスタイリッシュ。

コールマンのクイックアップIGシェードは、色んなブランドとコラボしていますね。
ミッキー柄はかわいくて迷いましたが、性能面で上位のIGシェードプラスにしました。


テント設営

持ってみる


テントそっちのけでコーヒーを取り合う人々


組み立てる




どうやるんや?などとよそ見している間に完了



ほんとに袋から出して持ち上げたら勝手に開いて終わりです!簡単すぎる

今回は使わなかったですがペグも4本付属してます。


シートを敷く




メッシュ窓を開ける

前後のみならず左右の上部にもあります


完成!




使用感

シートがあるおかげで寝転んでもゴツゴツせず快適です。
大人が足を伸ばして寝転べる広さで、テントの中で3人でご飯も食べられました。

最初、これがあれば直射日光も余裕〜〜と思ってあえて日向に設置したのですが、結構暑くて、日陰に移したらだいぶマシになりました。太陽のパワーなめてました。

涼しさは、期待していたほどは感じられませんでした。
テントの中より風のある木陰の方が涼しかったです。冷房がついているわけでもないしそりゃそうか。
真夏のギラギラ太陽の下ではもっとありがたみがあるのかも。


片付け

さてポップアップテントといえば片付けが難所。コツがいるとか家で練習マストとかもっぱらの噂です。
私は別のポップアップテントの片付け動画を1ヶ月前くらいに見たのみで、その場で片付け方の図解を見ながら挑みましたが、5分くらいでできました。
(この間、タツヒコは娘と高い高ーいキャッキャッとやってて写真撮ってくれず)

まとめ

ピクニック超楽しかった!!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ