授業ウィーク・ラッキー

2021/10/03

授業 虫図鑑

t f B! P L

新人熱血教員、授業に凝る

金曜は講義の2回目に加えて、セットの演習も始まって
テンヤワンヤしてました。大変だけど楽しいです。

オンラインですが、なんとかライブ感を出そうと色々工夫したところ・・・

ライブ配信授業の風景1



授業のスライドに登場する術を身に付けました!!笑
毎回の授業では、話がどこに向かうのか分かるように、
最初に目的と目標を提示するように心がけています。


授業の本体はiPadを使って、黒板に書きながら説明する古き良きスタイルです。
いわゆる板書スタイルですが、時の洗礼に耐えた変わらぬ良さがあると信じています。
(学生さんにもこれは好評でした)
後で自分で録画を見ても、なんか見入ってしまいます。
動くものを目で追ってしまう野生の本能でしょうか?笑

ライブ配信授業の風景2


ここでも黒板の横に登場して笑
要所要所で身振り手振りで伝えます。


テクノロジーを駆使して、自分が登場できるようにしたんですが・・・
これについては学生さんから触れられることはありませんでした笑


その他、講義の途中でいくつか理解を確かめる問題を出して
zoomのアンケート機能で集計してその場で結果を共有したり
オンラインだからこそやりやすいアクティブラーニング要素を取り入れるなど。
これも特に学生さんからの感想はなかったけど笑


いやぁ授業って楽しいですね〜!
大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。


思いがけない幸運

いやぁ〜こんなことってあるんですね〜。

こんなにツイてるなんて、自分でも信じられないです。

最近いいことがいくつかあって、

それにプラスしてこれですからね、

なんか逆に次に不幸なことが起きないか心配になるレベルです。

ええ、なにがあったかと言いますとね、

近所を散歩してたらですね、

なんと、ノコギリクワガタがいたんですよ!!オスですしかも!

一瞬我が目を疑って、

次の瞬間には掴んでいましたね



写真の奥でボケボケの娘も大はしゃぎでした笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ