我が家の色んな人の近況

2022/02/20

日記 娘の成長

t f B! P L

 娘2人の近況


娘1は数字の勉強中


でも10秒後には「おさるのジョージみる〜」と言ってYouTubeに誘拐されます


娘2は夜泣きが酷くて深刻な家庭問題です。
欧米式の放置を始めてもう2ヶ月ぐらいですが、
学習性無力感もないのか、2時間ぐらい平気で泣いています。
そして寝ても1時間ぐらいで起きるという・・・。体力と根性はすごい。

葉っぱの近況


1週間でかなり伸びて嬉しいです。
でも見た目がアレなので、食欲は湧かないですね。

ぼくの近況

金曜日に、インドの大学でセミナー講演(zoom)をしました。

発表は好評で、議論も盛り上がって成功でした。

でも質疑で一部本当に聞き取れなくて苦労しました。

ジャバニーズイングリッシュ vs インディアンイングリッシュ

非言語情報がやりとりしづらいオンラインだと尚更キツい・・・


来週は火曜日に中国でセミナー講演(またzoom)です。

ガンバルゾー


食洗機の近況

「ドアが開いている」というエラーが出るようになってしまいました
閉めてるけど、緩くなってるみたいです
もう4歳ぐらいやもんな・・・

日頃の感謝を込めて、修理して差し上げたところ、
弱音を吐かなくなりました:







このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ