燃え尽きウィーク

2022/02/27

日記

t f B! P L

中国でのセミナー

中国科学院のなんとかセンター(たくさんある)に招待してもらって、

zoomでセミナーをしてきました。


事前にセミナーの題目と概要を送るのは普通ですが

さらに、履歴書や顔写真までリクエストされて

さらには、zoomの有料会員がいないから

僕がzoomの部屋を作ってリンクを送るなど

まぁそんなこともあるかな、と一式送ったのですが

メールに返事も来ず笑


ホンマに今日あるんか??

という感じで当日zoomに恐る恐る入ってみると

無効の会場を移すカメラがログインしていて

学生と思しき人達がバッチリ席についてスタンバイしてました。


あっちは大学に普通に来られるし、マスクもしてないし、

完全にアフターコロナの世界でした。すごい。


開始10分前には主催の先生が

もう全員準備できてるから定刻前だけど始めましょうってことになり

こんなの初めて経験しました。

参加者からバシバシ質問が来て、かなり盛り上がりました。

参加者の意欲がすごく伝わってきて、張り合いがあり

事前の段取りのグダグダから、いい意味で期待を大きく裏切られました。

中国の科学技術分野での飛躍も納得です。


しかし僕の履歴書と写真は何に使われたのかは謎のままです笑


燃え尽き

先週からの2連チャンのセミナーが無事に終わり

(それぞれ違うトピックのセミナーをした)

新しくやっている研究も全然うまく行ってないし

久々に息抜きして過ごしました



祝日は二年ぶりにゴルフ(ショートコース)に行ってみたり

土日はどっちも子供とたくさん遊んだりしました

日光をたくさん浴びて運動不足が少し解消しました。


娘2はもうすぐハイハイができそうです!



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ