昆布だし製造機、その後

2021/10/10

ガジェット 食べ物 日記

t f B! P L

昆布だし製造機の意外な使いみち

ちょっと前に思いつきで、

最高の昆布だしを引くために専用マシン(低温調理器)を買いました



娘にはウケないわ、妻には「また使わないもの買って」とディスられるわで、

それ以来全く使っていないマシンでしたが

意外な使い道が見つかりました。


なんと、この昆布だし製造マシンで、ローストビーフが作れるらしい!



そんなわけで、我が家でローストビーフ研究をしています。

温度と時間を決めて調理して、食べてみて改善する日々・・・

マシンの使い方が簡単なので、理論系の僕にも実験しやすいのが良いです。


食中毒とのチキンレースで、ちょっとずつ温度を下げて

今週ついに最高のローストビーフができました


ローストビーフDON

いつものスーパーで買った普通のお肉を、55.5℃で3時間・・・

思わず唸る美味しさでした。

心配した食後のお腹の調子も大丈夫でした笑


妻に酷評されていた昆布だし専用機でしたが、

新たな使いみちが見つかり、廃棄されずに済みました。。

それどころか、これから毎週稼働する勢いです!



今週あったことを雑に色々


・誕生日

レベルアップしました。

妻と娘がケーキを買ってきてくれましたが

どう見ても、違うイベントを祝う用のやつでした


・論文アクセプト

ボストンの先生との論文、PRBにアクセプトされました、めでたし。

PRL落ちからの転送でしたが、ひと手間かけて長い論文として再構成しました。

字数制限が違えば理想形は違うだろう、と一踏ん張りできたのは自分の成長かな。

思い入れのある研究をこうして世に出せたことが、とても嬉しいです。



・公園開拓の旅:

穴場っぽい良さげな公園を発見(三輪野山近隣公園)

でも、近くの木にスズメバチ3匹を目撃して、死と隣り合わせ。

楽しさ:★★★★☆

リスク:★★★★☆

混雑:★★☆☆☆

駐車場代:★★★☆☆



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ