鬼滅の刃

2021/10/17

研究成果 日記 娘の成長

t f B! P L

鬼滅の刃

娘に読み聞かせる絵本のラインナップに
最近、日本の昔話を取り入れたところ
どうもすごくお気に入りのようです。

中でも、「ももたろう」が大のお気に入りのようで
もう2、30回ぐらいは読まされまして
ほとんど暗唱するようになってしまいました。
ページをめくるだけでいいので楽ちんです笑

妻に衣装を作ってもらって、家で鬼退治をしています。
刀の使い方もサマになってきました笑


「きび」買って、きびだんご作ったり




他にも色々昔話は読みましたが、
こんな話やったっけ?というのがたくさん。。
本によって若干違うんでしょうけど。

血で血を洗う「かちかちやま」とか本当にヒドい話で、
たぬきがおばあさんを食べてしまってました。

あまりの衝撃にか、娘が寝言で
「ばばじるくった、うめかった」
と言っていました。
おそろしや・・・


その他あったこと

・先週アクセプトされたと書いた論文が出版されました。めでたしめでたし。

・別の論文がアクセプトされました!めでたしめでたし。TさんとHさんとの共著論文です:
Analytical WKB theory for high-harmonic generation and its application to massive Dirac electrons 2月ぐらいに始まった研究で、かなりスピーディにまとまりました。Tさんの馬力のおかげです。

・さきがけ研究を徐々に始めて、量子コンピュータを実際に使ってみたりしました。楽しい!でも噂には聞いてたけど、エラー(ノイズ)がデカすぎて、かなりのじゃじゃ馬です。これをうまく使うのが研究の目標です。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ