ノーベル賞を獲りたいとのご相談

2020/08/03

日記

t f B! P L
外国で素粒子論の研究をされているNさん
コロナの影響で日本に滞在されていて
今日、久々に会って来ました。
アメリカ時代に知り合ってから早5年です。

近況報告をあれこれしたあと
Nさんは本題を切り出されました

Nさん「ノーベル賞を狙いに行こうと思う・・・」

池田「お手伝い出来ることがあれば何なりと・・・」

Nさん「ありがとう・・・」

ノーベル賞クラスの案件なので詳しくは書けませんが
久々に壮大なスケールの妄想をして楽しかったです笑

それにしても外国を拠点に仕事をされている方は
今、現地に戻れずとても大変なようです。
逆に日本に戻れなくなって困っている方もいたり。
状況が早く良くなるといいのですが・・・


最後に唐突に、先日iPhone 6sで撮った
シオカラトンボ(メス)の写真を公開します(!?)

虫に超接近する能力を発揮して
スマホでもかなり良く撮れました。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ