虫取り網レビュー(セリア)

2020/08/02

虫図鑑

t f B! P L

100均で虫取り網が買えるなんて
なんと便利な世の中なんでしょうか。

今日ふと思い立って
娘と虫捕りに行きました。
途中100均(セリア)で網とカゴを買って
そのまま虫を捕りました。

レジにて、慌てた様子で

池田「すぐ使うので袋開けて下さい!」

(どんだけ・・・)


いざ出陣!

セリアの虫取り網は

・竹製の長さ不変のもの
・プラ製の伸縮機能付きのもの(青・オレンジ)

の2種類がありましたが、
娘が青がいいというので後者の青にしました。


網の直径   ★★★☆☆
網の深さ   ★★☆☆☆
持ち手の強度 ★★☆☆☆
コスパ    ★★★★★


伸縮機能ってその部分が弱いので
ブンブン振り回すハードユースには向きません。
渋いですが、この点は竹製が勝ったかもしれません。

一番気になったポイントは、網の深さです。
鯉のぼりに見立てると、鯉の長さの部分です

虫捕りの基本技ですが、虫を捕らえたとき、
網をクルッと折りたたむようにして
獲物が逃げないようにキャッチしますよね
アレが出来ない!!これは困ります。
そのせいで、トンボをキャッチしたのに逃してしまいました。。


久しぶりに網を手にして血が騒ぎました
大した獲物はいませんでしたが、いくつか捕れました

アブラゼミとシジミチョウを捕りました。








このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ