物理学者あるある:書けるものは何でも使う

2020/04/21

あるある 研究ツール 日記

t f B! P L
物理の研究は数式を書くことがよくあって
ディスカッションでは黒板やホワイトボードを使います。

古典的には、レストランで紙ナプキンに
式をあれこれ書いてディスカッションをしたり。
最近だとiPadとか持ち歩いて、
研究の話をするときにペンで書いて話す人もいたり。

自分は普段あんまりそういう
アクロバティックなことはしない方ですが
今日うっかりやってしまいました。

娘が砂場で遊ぶのを見守りながら
物理のことを頭で考え始めて

「あ・・・ちょっと書きたい・・・」

でもノートもペンも持ってきていません。。

「この落ちてる木の枝使えるかな・・・?」



 割とちゃんと書けました笑

 ちなみに最近は書いたものは
 全て写真に取ったりして
 デジタルで保存するのも「あるある」です




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ