研究発表@本郷統計力学セミナー

2020/06/22

発表

t f B! P L


今日は本郷の統計力学セミナーで研究成果の発表をしました。
と言っても、Zoomで開催なので、自宅で画面に向かってですが笑

統計力学セミナー

The Floquet engineering, or controlling material properties and functionalities by time-periodic drives, is one of the forefronts of quantum physics of light-matter interaction [1], but limited to ideal dissipationless systems. For the Floquet engineering extended to a broader class of materials, it is vital to understand the quantum states emerging in a balance of the periodic drive and energy dissipation.


セミナーの案内を物理学会(領域11)の
メーリングリストで周知して頂いたところ
過去最大人数の参加申し込みがあったとのことです。
zoomじゃなかったら部屋に入りきらなかっただろうとのこと(!)
(一件ずつメールでURLを返信して下さったAさん、ありがとうございます・・・笑)

わざわざ僕の話を聞きに来て頂けるのは本当にありがたいことです。
心がけたのは

・参加者に何かしら役立つ情報を提供すること
・時間を厳守すること(!)

人の時間は貴重ですからね。

練習ではやや時間オーバーだったので
少し言うことを減らして調節しました。
すると、ほとんどピッタリ1時間で終われました。
これだけは自慢したい笑

司会のAさんには
Thank you for the beautiful talk and perfect time management.
と言って頂きました笑

あと、ひとつ面白かったのは
同期のHWが質問している最中に
As Tatsu-kun said ... とか言っていたこと・・・
いや、普段から「たつくん」と言っているけども・・・笑

発表は準備・本番と頑張りましたが、その分猛烈に疲れました。。
Zoom+英語で1時間話すのは、
自分の脳のエネルギーの大半を消費するようです。
今日の残りは半分抜け殻のようでした笑
ゆっくり寝て明日からまた頑張ります〜〜



今日話した内容のメインパートはこちらの論文です:

General description for nonequilibrium steady states in periodically driven dissipative quantum systems

Laser technology has developed and accelerated photo-induced nonequilibrium physics from both scientific and engineering viewpoints. The Floquet engineering, i.e., controlling material properties and functionalities by time-periodic drives, is one of the forefronts of quantum physics of light-matter interaction, but limited to ideal dissipationless systems. For the Floquet engineering extended to a variety of materials, it is vital to understand the quantum states emerging in a balance of the periodic drive and energy dissipation.

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ