助教の再任審査(面接)

2020/06/03

就活 日記

t f B! P L

昨日、今の助教の職の再任面接がありました。

今の職は5年任期で、審査の上、
1回だけ更新可という契約です。
今が5年目ということで、審査を受けているところです。

コロナ禍ということで、オンライン面接でしたが
ばっちりスーツ姿で臨みました。
1時間弱、これまでの研究成果や今後の研究計画について説明
さすがにスーツは暑く、途中で顔に汗をかいてしまいました苦笑

研究成果一覧を作ってみて改めて
「色んなテーマをやってるな〜」と思いました。

大学院生の頃は「統計力学基礎論」を研究して来たのですが、
これだけをあと30年以上も続けるのは想像出来ないし、
仮に研究室を持ったとして、たくさんの学生全員に
これを研究させるのも想像できないし。
そもそもどんな研究テーマも寿命はありますから、
「もっと幅を広げたい」と思ったのでした。

そんなわけで、色々と手を出してきて
色んなテーマで論文を書いて、
知識や経験が広がったのですが、

「もっとテーマを絞ってやって行った方が良い」

というような、ご忠告を頂戴してしまいました。。
確かに、もう少し絞った方が
「○○を研究している人」というキャラを
確立しやすいような気がします。

今後の研究の進め方の参考にしたいと思います・・・

って、面接の結果について何も聞いてないんですが
来年度も職があることを祈ります・・・!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ