充電期間

2020/06/04

写真 日記

t f B! P L
今ちょうど、携わっている論文が
査読中だったり、校正刷り待ちだったりで
全部自分の手元にないので、少し一息。

次の一手を考えながら
人の論文を読んで計算を追ってみたり
のんびり楽しんでいます。
焦らず面白いと思える問題に出会えるといいなと思います。

今日は妻が出勤だったので、家で一人で
そんな感じでのんびり計算をしていると・・・
オンラインでの会合を完全に忘れて
出席し忘れるという失態を犯しました苦笑

保育園に行く使命があったので
出席しても途中退場だったわけですが
それでも完全に忘れるのは自分でもびっくりしました・・・

保育園は早めの帰りですが
娘が散歩したいというので
その足でウロウロ歩き回りました。
この季節、暑いので辛いです・・・
札幌に住みたいです(毎年言っている)

暑いので、最近は風呂上がりに
ベランダで過ごしています。
すると今日は月が綺麗だったので
一枚パシャリ

 Nikon Z50 (APS-C)に
 FTZ というマウントアダプタを介し
 2倍のテレコンをつけて
 Nikkor 70-200mm F2.8

 これで実質600mmの望遠!
 めっちゃ重いけどすごく良いです
 今度この装備で鳥撮ってみよう



そう言えば、将棋の藤井七段が
最年少タイトル挑戦を決めたようです。
今日の将棋は本当にレベルの高い将棋で
話題性も含めて、今年度の名局賞有力候補と思います。

予想は外れましたが、渡辺・藤井のタイトル戦が楽しみです。
今日の藤井七段の将棋の内容を見るに
(やや不利の後手番で守勢ながらミスを出さずに付いて行き、反撃で逆転)、
タイトル獲得も十分可能性がありそうです。
スターという言葉がぴったりの棋士ですね。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ