マクロレンズ・デビュー

2020/06/05

カメラ 写真

t f B! P L
マクロレンズ買いました!
 (虫めがね、みたいなもの)

 タムロンの90mm
 通称タムキューです。

 純正じゃないですが
 お財布に優しいのが有り難いです笑
 マップカメラで買ったら
 保護フィルターをくれました。


至近距離でもピントが合うので
小さなものを大きく写すことが出来るレンズなわけですが
使ってみてやっぱり普通のレンズとの違いに驚きです。

これまでいくつか撮ってみた写真をご紹介します。
全部 JPEG 撮って出しです。トリミングしない幸せ。。
そして気合の「カメラ手持ち+マニュアルフォーカス」です。

ちなみに、虫ばっかりなので、苦手な方は見ない方が良いです!!


前半は、Nikon D750に取り付けて撮った写真です。
絞りは開放(F2.8)で、ピント面が本当に薄くてびっくりです

桜の木についていた樹液

桜の木にいたヨコヅナサシガメ
ヨコヅナサシガメその2:限界まで接近

街路樹に向かって写真を撮っているときのあるある:

「子供に話しかけられがち」

虫いるの?とか何撮ってるの?とか
話しかけられます笑
子供って虫好きですよね〜
自分は子供の頃の遊びと言えば虫採りで
30超えても、まだ好きです笑



後半は、ミラーレスのZ50に
マウントアダプタFTZを介して
タムキューを取り付けた装備です。
今回は少し絞りました。

レンズが対応していないのか、最初認識しないのですが
適当に色々ボタンを押していると(ISO感度ボタンがオススメ)
カチャという音とともに認識します
認識の条件はまったく再現性がありません笑


ハエのつがい?肉眼で見ても特に小さなハエ?名前がわからない
普通のギンバエ。背中のムダ毛が丸見えです。
星2つのテントウムシ。

小さいものを大きく撮れるのは楽しい!
今後も虫とか花とか色々撮ってみよう!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ