物性研究所・大学院ガイダンス

2020/06/06

写真 日記

t f B! P L
今日は毎年恒例の大学院ガイダンスでした。
主に大学4年生を対象に、
研究室の紹介や入試のシステムの説明など。
今年は異例のオンライン・ガイダンスで
すべてZoomで行われました。

自分は14時-16時に、
所属研究室の説明の手伝いをしました。
と言っても、ボスが研究紹介をして
結局自分は一言も発することなく終わってしまいました笑
全部で10名ほどが話を聞きに来てくれましたが、
来年度、仲間になってくれる人はいるでしょうか。

自分が大学院受験生だったころは・・・
東大は見学に行かなかったです。。
オンラインだったら参加出来たはずなので
地理的な制約がないのはZoomのメリットでしょうね。

Zoomは妙に疲れます。
ずっと立ってるからかと思ってましたが
恐らく対面の会話よりも、
「聞き逃すまい」
「話すタイミングはいつか」
「若干、遅れがある」
などなど、異様に気を張っているためかと思います。

「すみません、全然聞いてませんでした!」
ぐらいの気楽さでやれるぐらいの慣れが必要そうです笑

ガイダンス後は娘と少し散歩
小さい花の写真を撮りました




このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ