academist journal 寄稿

2020/10/28

研究成果 発表

t f B! P L

academist journal という学術系メディアから誘って頂いて

先日プレスリリースをした研究成果についての

一般向け解説記事を寄稿しました。

これが今日、公開になったようです:


新機能を持つ物質をレーザーで人工的に作り出す「フロケ・エンジニアリング」の新たな可能性

レーザーがどんどん強くなっている 1960年に歴史上初めて動作するレーザー装置が誕生してから、60年が経ちました。レーザー光は、太陽光や電球の光とは異なり、非常に真っ直ぐ進むなどの役立つ性質を持っており、今日ではレーザーポインタなどで日常的に使われています。 レーザーポインタは、誤って目に入って深刻な事故にならないように、その強度が法律によって制限されていますが、研究の最前線では最大強度は年々強く


研究成果そのものというより、背景の説明を詳しく書きました。

頑張りましたが、どれだけ伝わるか・・・?


ちなみにこの研究を踏まえて、

続編や関連する研究を色々やっていまして

より広がりのある研究テーマにしていきたいなと思っています。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ