教科書は偉大

2020/12/08

日記

t f B! P L

珍しく研究で必要になったので、

昔使っていた教科書を引っ張り出して

それをチラ見しながら計算をやってみました。

書いてある結果と同じものが自分の計算でも出て、

当たり前ですが「おお〜っ」としみじみ思ったり・・・


教科書に載っている話は、むちゃくちゃ美しいです。

研究が道なき道を泥臭く進む探検とすると

教科書は完璧に整備された名所ツアーのような感じですかね?

たまに教科書で由緒正しき物理を学びたいですが、

なかなかそういう時間は取れませんね〜


来年の秋は、ある私立大で非常勤講師をさせてもらうことになりそうです。

講義をやるのは初めてで、楽しみです。

と同時に、自分としても由緒正しき物理を復習する機会にしたいと思います笑


妻の実家から果物を色々頂きました。



片付けている途中で娘は早くも

廊下で柿をほじくって食べてました・・・

「いつまで食べるかな?」と観察していたら、

結局、皮だけ器用に残して一個丸ごと手で食べました笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ