修士論文提出日

2020/01/06

写真 日記

t f B! P L
自分にとっては、今日が仕事始め。
保育園に娘を預けて、車で大学に行き、
健康のために階段で5Fまで上り
(去年の健康診断が悪かったので苦笑)
自分の居室まで歩いて行く途中までは至って普段通りでしたが
いつもは誰も来ていない大学院生部屋に明かりがついていました。

中を覗くと、歯磨き中のM2(修士課程2年)の学生さんが!
何時からいるのか不明でしたが笑顔だったので安心しました。。

東大理物(理学系研究科・物理学専攻)では
修士論文提出の締め切りは年明け早々というのが恒例で
多くのM2が年末年始返上の気合いの追い込みで頑張ります。
今年は今日の17時がその締め切りでした。

自分の居室にも明かりがついていて
もう一人のM2の学生さんがコートに身を包み
パソコンに向かって黙々と作業をしていました。

池田(す・・・すごい気迫だ・・・)

ふと壁のほうを見ると・・・
みんなで気分転換に育てていたレタスが・・・





 無残にも枯れている!

 枯れ方が妙に悲しい!! 笑








一時はこんなにも元気だったのに!






レタスは枯れていましたが、
学生さんの修論はかなりの力作になっていたようです。素晴らしい!
自分は秋田でゴルフしたりしてました

締め切りの17時ぎりぎりまで仕上げをして
二人とも無事に修論を提出することが出来たようで良かったです。

今月中に、論文の審査会があって、それを踏まえて改訂をして
最終版を提出してようやく修了というスケジュールです。
この一連の修羅場を経験すると大きく成長するはずです。
あと少し頑張れ!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ