Mirosoft Office をインストールしました

2020/01/10

パソコン 日記

t f B! P L
物性研に来てから丸4年が経とうとしていますが、
ついに今日、断腸の思いで、
Mac に Microsoft Office をインストールしました。
(東大は包括ライセンスなので購入は不要)

今まで憲法第20条(信教の自由)とか言って意地になり
Officeを使わず周りに迷惑を掛けました。
(OneNoteだけは神ソフトなので使っていましたが)
被害者の皆様、申し訳ありませんでした!

これまで困ることは事務とのやりとりぐらいだったのですが
去年から実験グループと共同研究をさせて頂いて
そうすると論文原稿等、Wordが基本のようです。
(理論屋は基本LaTeXを使います)

しかし使ってみると Word って結構良いソフトですね。
特に、変更履歴の機能が秀逸です!
複数人で原稿を編集する場合はかなり良いと思います。
後はWindows/Mac間で見た目が崩れなければ。(今後様子見)
今年はWordの使い方を勉強しようと思います!


とはいえ、言いたいこともありますよ・・・

Wordが使いたいだけなのに、
不要なソフトまでまとめてインストールせざるを得ませんでした。

・Excel
・PowerPoint
・Outlook
・MicrosoftTeam

という仲間たちが加わりました。

Excel は要らん!
MacにはNumbersっていうExcelのパチモンが既にあるんや!

MicrosoftTeamってなんやねん!

Word と Outlook のアイコン似すぎやろ!間違えて押したわ!




同じようなソフトが2セットあるのはやっぱ変やな〜
個別にアンインストールすれば良いんだと思いますが。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ