典型的な休日のルーティーン

2020/01/11

カメラ 写真 日記

t f B! P L


休日は平日よりも1時間ほど遅く7時ごろ起きます。
正確には、娘を抱っこしたキレ気味の妻に起こされます。
妻「は・や・く・起・き・て!!」
娘「パパ!」

朝食・身支度して8時過ぎに駅前のスタバに出勤します。
語弊がありますが、スタバに客として行き、
(MacBookを開いてドヤ顔で)仕事をするの意味です。




 去年ついにスタバカードを作りました。
 おかわりが安くなるので嬉しいです。

 あと着実にスターが溜まり、
 何かが起きそうです。

 何が起きるのかは知りません。





午前中は妻が娘の面倒を見てくれていて、
11時に帰宅すると全員分の昼食が出来ています。
なんと有り難い!神様です。

昼食後は、自分が娘を抱っこひもに縛り付けて
子守唄を歌って寝かしつけました。
抱っこひもからリリースしてベッドに移動するのが難関で
タイミングが悪かったり手間取ったりすると起きてやり直しです。
このあたり、AIでなんとかなりませんかね。

自分も添い寝して、1時間半ぐらい寝たら良い方で、
そこから娘がまた騒ぎ出します。
今日は体力を削って、もう一眠りしてもらう作戦にしました。
娘を公園に連れて行き、自分は鳥の写真でも撮ろうかなと笑

この正月に仲間になった Nikonのミラーレス Z50 と
Nikkorの 50-250mm 望遠ズームで行きました。



 公園に着くとまず固まって
 しばらく様子見をするようです






しばらく遊ばせてから、水辺に移動して鳥を撮ろうとしましたが
全然撮れませんでした。そもそもあんまり鳥がいなかったのと
割と近くにいたとしても・・・

池田「おやつ食べる?」
娘「ん!ん!」

そのスキに鳥にカメラを向けて、ピントを合わせて、
シャッターチャンスを伺って、、、

娘「パパ!パパ!」
池田(ちょっと待ってね〜羽ばたくかな…)

娘「パパ!!!!!

親切にもおやつの袋を手渡してくれました。
鳥は諦めました。



 公園を歩き回って
 かなりお疲れの様子。
 帰り道は抱っこでウトウト…





しかし家に帰ると寝るのは拒否されました。
子供の体力ってどうなってるんやろか。。

とは言え平日と同じく20時には就寝してくれました。また明日。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ