1歳半の娘の近況

2020/02/17

娘の成長

t f B! P L


 髪の毛が伸びて、結べるようになりました。生まれて数ヶ月は髪が全然無くて性別不明だったけど、ようやく女の子らしくなってきました。




言葉は単語がポツポツと言えるようになってきて、
でも発音しにくい音があるのか、家族じゃないと分からないレベル。

ばしゅ=バス
だっじ=だっこ
だじ=電車
みま=バイキンマン(恐らくキンマンの部分)

ただし、アンパンマンだけは超明瞭に発音します。
アンパン中毒で毎日言ってるから上達したんやろな。

語尾の「ね」とか「よ」をたまに付けるのが
文法的にもっともアドバンスドな用法で
言ってると思わず笑ってしまいます。

他の赤ちゃんを見て「ちっちゃぃね〜」
物を落として「おちたよ〜」
などなど笑

あと、最近はスマートスピーカーが音楽を掛けてくれることを覚えたらしく、よく代理で注文させられます。

娘「アンパンマン!」

池田「アレクサ、アンパンマンの曲かけて」

アレクサ「アンパンマンノ、ガッキョクヲ、サイセイシマス」

音楽が鳴ると手を叩いて喜んだかと思うと、
わずか2秒後

娘「みま!みま!」

池田「アレクサ、バイキンマンの曲かけて」

アレクサ「バイキンマンノ、ガッキョクヲ、サイセイシマス」

音楽が鳴るとテンションが上ったかと思うと、
わずか2秒後

娘「アンパンマン!」

池田「自分でアレクサに頼んで!」

光るアレクサ(ヨンダ???)


色々出来ることが増えてきたかと思えば、
夜泣きが再発したり、気まぐれですが、
すくすく育ってくれればと思います。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ