Word修行僧

2020/02/18

日記

t f B! P L


Sさんとの論文、記念受験でハイレベル雑誌に投稿することしました。
論文原稿はWordファイルで受け取りたいという記載があったので
手元のLaTeX形式の原稿をWordに変換しています。

LaTeXの原稿をWordに変換する、
これは果てしない修行の旅です。

一発でバッチリ変換出来るソフトは見当たらず、
自分で一部変換するプログラムを作成したりしましたが、
最後は手作業が避けられず、ちまちま数式を入力しています。

かれこれ3日ぐらいやっています。
Mac版のWordに、MathTypeという数式入力ソフトを使って入力。
このソフトたちは頻繁に落ちます。
最初はかなりイラッと来ましたが、やるしかありません。

心を無にして、ひたすら打ち込むしかありません。
ソフトが落ちるたび、不具合のレポートを送信します。
もう合計50回はレポートを送信しました。
無表情でレポートを送信するのみです。

無心で作業を続けて、ようやく終わりが見えて来ました。

そもそもこんなに数式の多い論文はお断りなのかもしれないし、
投稿したとしても、99% リジェクト(掲載拒否)・・・
しかし想像すると意気消沈するので、無心でやるしかありません。

そろそろ悟りが開けそうです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ