さよならソファ

2020/02/19

昔話 日記

t f B! P L










さっき、妻と家のソファを運び出して
粗大ごみとして出しました。重かった。。
部屋は俄然広くなったもののくつろぎスペースが無いので
ヨガマットを敷いてそこに寝転んでいます笑

D3の大学院生だったころをふと思い出しました。
その頃に買ったソファを今まで使っていたわけで。

D2の後半、日本のアパートを引き払って
アメリカに長期滞在していまして、
スーツケース1つで、3月に成田空港に帰国したんですね。

「家、どうしよう?」

アメリカにかぶれてしまって、
日本のワンルーム(1K)の学生アパートに住むのが嫌で。
と言ってもお金は無いので、本郷で広い部屋なんか住めるわけもなく…

八千代市というところが、成田空港からも近く(!)、
家賃も安く2DKの部屋があったので、そこを借りました。
八千代市で一人暮らしする東大生はレアキャラなのではないかと笑

部屋は借りたものの、最初の夜は家具が一切なく、
水道も開栓しておらず、トイレも使えず・・・
今思えば、ホテルに一泊しろよと思うんですが、
銭湯に閉店までいて、空っぽの家に帰って、
スーツケースに入っていたヨガマットを敷布団に、
着ていたコートを掛け布団に一夜を明かしたのはいい思い出です。
むちゃくちゃ寒かった笑

2DKなので、ソファやらダイニングテーブルセットやら
色々買ってのびのび暮らしました。
今日お別れしたソファはその時からの付き合いです。
(ポスドク時代は実家に保管してもらった)

行き当りばったりでしたが、八千代はとてもいいところで、
自分は大好きな街です。上野まで一本で、東大はそこから徒歩で行けます。
広い家に住みたい金欠東大生は是非ご検討下さい笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ