冬の奥多摩は星は綺麗だけど車中泊は死ぬほど寒い

2020/02/02

オススメ カメラ 写真

t f B! P L
友人のKと奥多摩に星空撮影に行ってきました。
奥多摩湖近くで、目で見ただけで星が一杯で、テンション上がります!

カメラ・レンズは D750 + Nikkor 14-24mm F2.8
JPEG撮って出しですが、いくつか紹介です。(クリックで拡大)
本当はもうちょっと明るく仕上げた方がいいのかな?















実際はタイムラプス撮影をしたので
時間があるときにパラパラ漫画を作ってみたいです。


で、めっちゃ星は良かったのですが
車中泊ね、死んでも文句言えないレベルの無茶でした笑

クラフトビール好きの2人ですから、
車中泊と言えばビールっしょ!みたいな軽いノリで
奥多摩のブルワリー(VERTERE)でビールを買い込んだわけですが・・・

池田「この寒さ…正直ビール要らんのやけど…」
K「俺らに必要なのは熱燗やな…」

しかし屋外で根性で飲みまして、
どんどん冷える体、そしてどんどん冷えるビール、
なんかの修行と言われても疑わないレベルです。
いや、ビール自体はむちゃ美味かったんですが、
気温0度の屋外で飲むものではありませんね笑

ビールに手を出した以上、もう運転は出来ないので、
腹を括って寝るしかありません。
しかし最低気温マイナス3度ってのは伊達じゃありません。
車内って暖房をつけ続けないと外気と大して変わらないし
普通の寝袋では寒くて不十分でした。
amazonで-5度まで対応とか書いてあるやつ、あれ買うべきだった。。

人間って寒いと眠れないんですね。
ウトウトすると震えて起きてしまいます笑



なんとか断続的に寝て、
ついに夜明けです・・・






車の屋根とかミラーとか、
所々、凍ってますやん・・・







日が登ると暖かくなります
これほどまでに太陽に感謝したことはありません
普段、自分がいかに恵まれているか、
実感を持てるとてもいい旅になりました笑


その後、奥多摩湖を少し散策して帰りました
軽装備で無謀な車中泊をしない限りは、
奥多摩は自然に触れられて超オススメです!笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ