子供の調子が悪いので欠勤

2020/02/03

日記

t f B! P L

昨日から娘の体調が悪く
今日は保育園にやれずに看護休暇でした。
自分は「子の看護休暇」という名目で
年間5日間、休みを取ることが出来るようです。
今年は2月初旬時点で半分消化しました笑

朝妻が家を出る時に泣きましたが
その後は割と機嫌良く過ごしてくれました。
朝少し添い寝してから、小児科に連れて行きました。
まぁ普通の風邪でしょうとのことです。
インフルでも新型コロナウィルスでもなさそうかな。
(一人来てすぐ隔離された子供がいた笑)

子供を抱っこしていると人が良さそうに見えるのか、
夫婦に道を聞かれました。

おじさん「このへんに郵便局はありますか?」
池田「はい、ありますよ!ここの道を真っ直ぐ行って・・・」

至って普通のやり取りですが、個人的には大満足の質疑応答でした。
学会発表などで質疑応答がありますが、うまく答えるのって難しいものです。
自分も上手くいかないことが多々あって終わったあとよく凹んでいますが、
特に意識したいのは「質問に結論から答える」ことです。
おじさんの質問は、あるorない だったので、
まず結論から答えられたので、良かったなと笑

妻とバトンタッチして夕方あたりに2時間ほど
スタバで仕事の時間を確保出来ました。
向かいの人は、なんと数学者っぽい人でした。珍しい!
ノートに英語と数式が見えて、
同業者かと思って二度見してしまいました笑

査読を一つ仕上げて提出して、
Sさんとの共同研究に関して一つ証明を作りました。
これは今月中に公開出来るといいな…
(今原稿はSさんのチェック段階で、催促チャットも送りました笑)

帰宅すると娘が今までにない「パパっ子モード」になりました。
何をするにも寄って来て、抱っこを要求されます。
娘「パパ〜!パパ~!」

池田「もしかして、ママに怒られたんかな〜?(チラッ)」
妻「・・・・・・・」

これはピーピー言って、猛烈に怒られとるやつや・・・

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ