論文執筆40時間チャレンジ

2020/03/30

あるある 日記

t f B! P L


突然ですが、明日arXivに新しい論文が出ます!(拍手)
あと1、2週間ぐらいで、と思っていたC君との論文ですが
急転直下、今日仕上げて投稿しました。

C君がたまたまファインプレーで、
少し内容の被った論文を発見してくれて、
(タイトルと概要からは判別出来なかった・・・)
それが今月にarXivに出たばかりだと判明しました。

その連絡に気づいたのが昨日の午前。
これは同じ3月中に自分たちも出した方がいい
と思って時計を見ると、あと40時間ほど。。
それから急ピッチで2人で並行して作業を進めて
今日無事に投稿までたどり着きました。

日々、大量の論文が世界中から出てくる現代では
「あるある」としてたまに聞く話ではありますが
実際にやったのは初めてでした。

出たときにまた紹介しますが、
いわゆる時間結晶というものに関する研究で
C君のセンスが良く出た良作です。乞うご期待!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ