任期付き助教の就活

2020/03/20

就活 日記

t f B! P L


今の職場に来てちょうど4年が終わる今日このごろ・・・
就活を始めることにしました(拍手)
就活というのは他の大学の教員公募に応募することです。

今のポジションは(再任されると仮定して)
あと6年で任期が切れるので
放っておくと無職になります。

大学教員の公募は数が少ない上に
なりたい人が多いので競争率がとても高いです。
それに公募が出るタイミングも不定期なので
不確実この上ないのです。

そんな事情なので就活を始めたと言っても、
これからしばらく落ち続けるでしょうし
運良く次の仕事にありつけたとしても数年先でしょうか。
地道に応募と日々の研究を頑張るしかないですね。

というわけで、今日は応募書類を書いていました。
これまでの研究・今後のビジョンなどなど・・・
なかなか大変ですが、自分のことを見つめ直すいい機会です。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ