職業=ライター?

2020/03/22

ひとりごと 日記

t f B! P L



今日は論文の再投稿に向けての改訂作業と
公募の応募書類の作成をしました。
どちらも終わるまで、あと数日は掛かりそうです。

焦っても終わらないものは終わらないので
コツコツと作業を続けるしかないですね。

研究者稼業は、物書きの仕事がとても多いです。

研究成果は基本、論文にして発表しますが
1つ仕上げるのに1ヶ月とか普通に掛かります。

研究費を獲得するのにも応募書類をよく準備する必要があり
これも下手すると1ヶ月とか掛かります。
貴重なお金を使わせて頂くので報告書もキッチリ書きます。

他にも解説記事とか書籍(自分は書いたことないけど)とか
年中何かしら書いているんじゃないでしょうか笑

書く力に関しては単に場数を踏んで
色んな人に添削をしてもらって向上させてきましたが
何か他のインプットもしてさらに上手くなりたいものです。
世の人々は、どうやって書く力を伸ばしているんだろう?



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ