Togglで一週間の活動時間を記録してみた

2020/04/26

オススメ ライフハック

t f B! P L
近頃、慣れない環境で生活しているので
自分が一体、何にどれだけ時間を使っているのか
客観的に把握して、改善に役立てようと思い立ちました。

Toggl というアプリを使って
行動を切り替えるたびに、消費した時間を測ってみました。
いくつかの行動をカテゴリー分けして
自動で作ってもらった週間レポートは、次のようになりました。




自分のカテゴリー分けのせいもあるんですが
週の後半でトップに「子育て」が来て
「これでいいのか自分・・・」
と露骨に落ち込みました苦笑

各カテゴリーの簡単な内訳は以下の通りです

1位 子育て

娘の面倒を見ている時間を全部ひとまとめで計測。
家で一緒に遊んだり、二人で散歩に行く時間など。

2位 研究

論文執筆や計算、共同研究者とのディスカッションなど。
研究風の雑談は含めない(笑)

3位 生活

身支度、食事、お風呂など。
あと買い物(amazon)も含む。

4位 自己投資

命名に悩みましたが笑
中身は、pythonと機械学習の勉強です。
(そのうち研究に使いたい)

5位 だらだら

ネットやYoutubeを見たり。
あとはコーヒータイムも。
今からダラダラするぞ、と
このボタンを押すのは勇気が要ります笑

6位 社会

家庭外のコミュニケーション全般です。
学生さんとslackでチャットしたりzoomで話したり、
あるいは、知り合いとメールやLINEをしたり。
今週は共同研究者のSさんとのskypeが長過ぎた・・・笑

7位 健康維持

朝の散歩(一人)と昼寝など

8位 仕事

研究以外の仕事です。事務的なメールなど。
あとZoomでの研究室セミナーもここにカウント

9位 blog

このブログです。もっと速く書けるようになりたい笑

10位 家事

食器とか部屋の片付け、あとお風呂掃除。
一週間で2時間20分しかしていないとは・・・笑

11位 インプット

arXivの新着論文をチェックする日課です。
本当はもう少し時間を掛けて色々学びたい。。

12位 without project

カテゴリー分けを忘れた何か笑

13位 趣味

これは寝る前の日課、ゴルフのパッティング。
趣味に費やす時間が一日5分以内とは、なんと勤勉な笑

14位 就活

公募要領をダウンロードしただけ笑

まとめ

自由な時間が無かったり、
在宅で思うように仕事が進まなかったり・・・

気持ちがモヤモヤすることもありますが
こういう客観的なデータがあると
我に返って少し前向きになれると思いました。

今後は
「だらだら」をなるべく
「健康維持」に移せるようにしたいかな。
ネットをだらだら見るより
昼寝したほうが体に良いと思うので。

来週も頑張るぞ!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ