スタンディングZoom

2020/04/30

日記

t f B! P L
 
今日の午前中は、
週一回の研究室セミナー(オンライン)で
自分が発表しました。

実はZoomで長く話すのは初めてだったかも。
1時間半やりましたが、かなり疲れました。。
自宅の環境上、立ってやっているのが一因かも・・・?

あと、ジョークを言っても聴衆がミュートだったりして
(そもそもウケてないかもしれませんが笑)
リアクションが無いので、徐々に精神的ダメージを受けます笑
発表の内容については、致命傷は負わずに終われたので
一週間ぐらいを目安に論文を公開出来ればと思います。


午後はC君とZoomで作戦会議。
投稿中の論文の査読結果が返って来たので
どのように改訂をして再投稿をするかというところ。


例年この時期の大学院生は
学振特別研究員の応募書類で大変です。
その締め切り前に、研究成果を論文にまとめたり
忙しいことが重なります。
それがこのコロナ禍で心身の健康が危うい今ですから
みんなどうにか無事で乗り切れるよう祈ります。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ