世界の論文、増えすぎ問題

2020/05/16

業界話

t f B! P L
物理の論文って一ヶ月にいくつ発表されているでしょう?
正解は・・・

15000です!

1日にすると500・・・
多すぎじゃないですか?笑

この数字はarXivに発表される論文の数で
公式の統計として発表されています

https://arxiv.org/stats/monthly_submissions


 年々増えている上に、
 増え方も加速しているようです







公式の統計では、
他にも色んな数字が公開されていて面白いです。

自分が毎日チェックしている物性物理(cond-mat)は
上の数字のうち、およそ10% のようです。

それでも1日平均50程度。
全部の中身を読むのは不可能ですね。
研究者も論文は書かないと生き残れないし
この競争のトレンドはむしろ強くなっていますから
何か大きな改革が無い限り今後もどんどん論文は増えそうです。

本当は論文の数を減らしてじっくりやりたいですが・・・


あと、他にもいくつか面白い統計もあって
例えば、arXivの論文をダウンロードする数が
多い機関のランキングなんかもあります。

年間ダウンロード数が
1位  CERN (欧州原子核研究機構)  3452854
2位  ハーバード大学  2158130
3位  コーネル大学  1407668
・・・
とアメリカ・ヨーロッパの機関が続きます。

アジアで一番上なのは
国立台湾大学で 12位 532107
のようです。

日本の大学は
19位 京都大学 407153
29位 東京大学 351971

まぁ大学以外の回線はカウントされないので
なんとも言えない数字ですが。。





このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ