穏やかな月曜日

2020/05/18

日記

t f B! P L



今日は心穏やかに仕事をしました。
共同研究の計算を確認して、
一つ勉強になりとても充実感がありました。

理論研究者ですが、最近あんまり計算していないというか
計算する前に「なんとなくこんな結果になる」と分かって
それをただ確認する作業ということが多いんですね。

ある程度やっているとそういう感覚が身に付くのですが
これが「思い込み」として悪い方に作用するリスクもあるわけです。
知識や常識の副作用として柔軟な発想が出来なくなる、と。

学生さんと一緒に研究するときは、初めての論文のときはともかく、
なるべく自分の常識を押し付けないように
学生さんが自由な発想で研究を展開できるように注意してたりします。

今日の充実感は、まさにその自分の常識の外にある発想を
共同研究の中で学ぶことが出来たからです。

そして月曜日が特に心穏やかなのは
時差のおかげで、欧米の出版社等からメールが来ないからです笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ