親の務めとは?

2020/05/20

昔話 日記

t f B! P L


今日公園で娘を遊ばせて(自分は懸垂して)いると
上から小学校高学年ぐらいの子が降って来て
それに接触して、娘が転んで大泣きする一幕がありました。

子供同士のことだし、骨折してるわけでもないし、
娘を抱っこして慰めていただけですが、
それなりに大きくて話も分かる子供だったので
「周りに気を配るように」ぐらい注意すべき場面だったでしょうか?
親歴浅いので、こういうときの対応が分かっていません。。


自分の母親は、かなり強かった思い出があります。
以下、他愛も無い思い出話です:

自分が小学6年のころ、
新しい自転車を買ってもらったんですが、
割と早くに無くなってしまったことがありました。

それからしばらく経ったある日、偶然、
それらしき自転車に乗ったヤンキーを発見してしまいました。

「来年入学する中学校の有名な人たちやん・・・」

地元の中学校は当時かなりファンキーな状況で、
廊下に原付きバイクが走っていたり、
職員室の前で、茶髪の生徒たちが麻雀をしていて
先生が申し訳無さそうにそれを避けて出入りするという
世紀末っぷりでした。

自分は小学校では少し悪ガキでしたが
中学はもうそれとは比にならないアレだったので
母親はいつも
「あんた中学入ったら、いらんことせんといてや」
と言っていました。

そんなわけで、自転車は返して欲しいけど、
ここでトラブルになって、
中学に入ってから目を付けられたら大変やし・・・
そもそもあれが自分の自転車って保証も無いし・・・
などと色々悩み、親に言えずにいました。

それから数日後、何かの機会で母親と一緒のとき、
例の自転車とヤンキー数名を目撃してしまったのです。
言うだけ言っておこうと思って
「あの人達が乗ってんの、無くなった自転車やと思うねん・・・」
と母親に言いました。
トラブルになるなと言っていた母がどうするかと思ったら、

「は!?ホンマなん!?」

とか言い残して、ズカズカと
ヤンキー集団に向かって行ったかと思ったら

「アンタら、それうちの子の自転車や言うてんねんけど!」

などと言って、ものの1分で取り返してくれました。
あの時ほど、親が頼もしいと思ったことはありません笑

TPOや加減など、冷静に判断しないといけないですが、
自分も言うべきことはちゃんと言えるような親にならねば・・・

ちなみに、取り返した自転車ですが、
ハンドルが天高く持ち上がったり、
登録番号が傷つけて消されていたり、
見事なヤンキー仕様になって返ってきたので

その気も無いのに、ブイブイ乗り回す羽目になり
よく警察に止められました・・・苦笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ