考える力の鍛え方

2020/05/24

大学院生

t f B! P L
遂にこの本を紹介する日が来ました。
世の中の全大学院生にオススメしたい一冊。

東大物理学者が教える「考える力の鍛え方」

著者は東大の理論物理学の教授で、
自分の大学院生時代の指導教員の先生です(!?)


 自分の人生のバイブルの一つで、
 もちろん紙の本も持っていますが
 どこでも読めるように
 Kindle版も購入済みです笑

 





考える力を鍛えると聞くと
難しい問題を解くようなことを想像しますが
むしろ強調されているのは、
問題を発見する力と諦めない人間力です。

学校では出された問題を解くことに重点がありますが、
大学院や社会では、自分で問題を発見することにより価値があると。
そしてその問題発見力を鍛えるための
具体的な方法などについて書かれています。

また、自分だけのオリジナルな研究テーマを見つけ、
それに諦めずに取り組んで、ついに解決したときの
喜びや満足感についても語られていて
純粋な研究本来の楽しみを学べます。

最近、何かと心が落ち着かないので
手にとって改めて読み返してみました。
今の自分にとっては耳が痛い話が多かったですが笑
それと同時に、勇気とやる気を頂きました。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ