High-Order Nonlinear Optical Response of a Twisted Bilayer Graphene

2020/05/06

オープンサイエンス 研究成果

t f B! P L
研究成果のプレプリントをarXivで公開しました。
無料でどなたでもアクセス出来るので
試しにクリックして見て頂けると嬉しいです。



High-Order Nonlinear Optical Response of a Twisted Bilayer Graphene


雰囲気解説

グラフェン(炭素原子のシート)は電気や熱をよく通す他にも実に様々な性質を持った「夢の素材」と呼ばれます。そしてつい最近、グラフェン2枚を「ひねって」張り合わせた「twisted bilayer graphene(TBG)」と呼ばれる素材が、超伝導など、さらに色々な性質を示すことが判明し、爆発的に研究が進んでいます。夢の素材を2枚張り合わせるわけですから、とてつもない夢が広がっているのです。

自分はこれまで、物質にとても強いレーザーを当てた時に起こる「非線形光学効果」を調べていたのですが、その流れでTBGではどうなるのかが気になり、計算してみました。するとグラフェンや普通の(人工的にひねっていない)2層グラフェンでは発生し得ない非線形光学効果が起こることが分かりました。層状の物質を「ひねる」ことで物質の光学的性質を変えられることを示したとも言えます。

研究の裏話

以前紹介して、寝坊であえなく失敗した
arXivで自分の論文を上の方に出す方法
これのリベンジをする日が来ました。

2:50に目覚ましをセットして
(Siriに言ったら午後2:50と誤解されました笑)
今回はちゃんと起きることが出来ました。。




そしてなんと、初めて1番上に掲載されました(拍手)

一応、2番・3番の人の投稿時間を見てみると
自分も含めて3人とも
3時00分00秒・・・

1秒以内に3チームが入る大混戦でしたが
僅差で一着だったようです(運ゲー)


一番上に出たのが原因か、
研究テーマの話題性が原因か定かではありませんが、
海外から色々と問い合わせを頂き嬉しいです。

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ