オンライン・将棋パブリックビューイング(?)

2020/06/11

将棋 日記

t f B! P L

今日は将棋の名人戦 第一局がありました。
名人戦は各々9時間の持ち時間で
2日に渡って戦う長丁場です。

そうは言っても、一番盛り上がるのは
二日目の夕食休憩後 18:30から
将棋の内容としては、一番戦いが激しくなる最終盤です。

その時間に、物性研の将棋サークルの面々で
オンラインでワイワイ言いながら観戦をしました。
さながらパブリックビューイング?

途中、娘のお風呂で抜けましたが
21時ごろの終局まで観戦を楽しみました。
こういうのは中々いいですね。

自分の推しメンの渡辺三冠(挑戦者)が初戦勝利です。
初の名人位獲得を期待します。

印象に残った手は
△42飛(千日手の打開)
△54金(最短手数で捌く異筋の金上がり)
△44玉(本局の決め手、ノータイム)

特に最後の玉上がりは
その先の非常に多岐に渡る詰み筋を全て読みきった一手で
トッププロの読みの速さ・正確さに改めて感服しました。

第二局は来週だそうです〜

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ