即席除湿機

2020/06/12

日記

t f B! P L
関東も梅雨入りしたとか、
雨も降って湿気が鬱陶しくなってきました。

湿度を取る方法をネットで調べたら
理科っぽい面白いやり方があったので
早速やってみました。


 受け皿の上に 
 凍らせたペットボトルを置いて
 扇風機を当てるそうです。

 ペットボトルの表面に水が付きますが
 これは元をたどれば
 空気に含まれていた湿気なので
 水を捨てれば湿気が減る、と。



結果・・・・

「あんまり実感ない笑」

というかそもそも凍らせ方が不十分で
時間も不十分だったかもしれないです。

飽和水蒸気量という懐しい数値を調べると
数百ml 取れれば、それなりに効果があるような計算ですが
実際の実感はどうか・・・

今夜カチンコチンに凍らせて
明日以降リベンジしてみます笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ