シーフードカレー

2020/07/17

Tats' キッチン

t f B! P L
先週ポークカレーを盛大に失敗して
味無しカレーが出来ました。
今回はその反省を活かすべくシーフードカレーです。
海の幸はきっといいダシを出すに違いありません!

材料

玉ねぎ 1個
ホールトマト 1缶
するめいか(生) 2杯
むきえび(生)100g

カレー粉(インデラカレー)大さじ1強
スパイス あるもの適当に
にんにく・しょうが 少々
赤ワイン 少々

作り方

玉ねぎをみじん切りにして水分が飛ぶまで炒めます

ホールトマトを入れてつぶして炒めます

にんにく・しょうがを入れ忘れたので、今更入れます

イカとエビを入れます。するめの皮は面倒だったのでそのまま。

赤ワインなど、入れたら美味しくなりそうなものを適当に入れます。

カレー粉とスパイスを入れて混ぜます。

水を少し入れ、入れたものが均一になるように祈りながら少し煮ます。

お腹が減ったら、火を止めて、塩で味を整えて完成です!

(塩をしっかりするのがポイントです!)

完成


 見た目は毎回同じですが笑
 今回はすごく美味しかったです!
 妻の合格も出ました。

 ダシが好きな日本人としては
 シーフードは間違い無いです。
 顔から汗が出るほど辛かったですが
 カレー粉入れすぎたかな?
 


今回は何のレシピも見ずに、テキトーに作りましたが、
とても美味しく出来て、かなり自信になりました。

一番大事なポイントは
「それだけで美味しい食べ物(スープみたいな)を作って
そこにカレー粉を入れることで、カレーにする」
のようです。

・・・

・・・

カレーにする必要あんのかな?

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ