アメ電・論文出版

2020/07/16

研究成果 日記

t f B! P L

アメ電

今日、携帯電話にアメリカの番号から着信がありました
「国際電話??なんやろ??」
心当たりが無いので、少しあたふたすること2、3秒・・・

意を決して電話に出ました

池田「は・・・ハロー??」

相手「・・・もしもしー!池田さんのお電話でしょうか?」

池田「あ、はい・・・(ハロー言うてもうたやん!!)」

日本人相手に英語を言ってしまったときの
この恥ずかしさ、何なんでしょうね・・・苦笑

ドイツ行きの飛行機のキャンセルの件でした。
全額返金してもらえるのは、有り難かったですが、
返金は、早くて半年後、1年後になることもあるそうです。
忘れそう・・・


論文出版

新しく論文が出版されました!単著論文です。
共著だと、一緒に喜ぶ仲間がいるのですが、
一人だとなんとも侘しいです・・・笑

High-order nonlinear optical response of a twisted bilayer graphene

Focusing on the twist angle for the minimal commensurate structure, we perform nonperturbative calculations of electron dynamics in the twisted bilayer graphene (TBG) under intense laser fields. We show that the TBG exhibits enriched high-harmonic generation that cannot occur in monolayer or conventional bilayers.


Altmetric

 最近は、論文のページに
 こういう花みたいなマークがあります。

 論文がTwitterやブログなどで
 どれだけ話題になったかを示していて
 花の色がメディアの種類
 真ん中の数字が総得点のようです。


論文ページでこのマークをクリックすると
その詳しい一覧が見られます。

見てみると、
僕自身がtwitterで紹介したものと
それをリツイートしてもらったものがほぼ全てですが
その中に、スペイン語のツイートが1つありました。

恐る恐る翻訳ソフトにかけてみると・・・


こういうフィギュアを見ていると、フィギュアやグラフィックに時間をかけすぎているような気がする :(


・・・苦言を呈されていました笑

論文の主題が分かりやすいように
下のような図を論文に入れたのですが、
お気に召さなかったようです・・・




 

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ