驚いたこと

2020/07/15

日記

t f B! P L


今日驚いたこと その1

夕方、娘を保育園に迎えに行って、家に連れて帰りました。

家から保育園まで、歩いて4、5分ぐらいでしょうか。
なのに、娘を引き取って、
家に到着するまでに掛かった時間・・・

1時間!

抱っこで強制的に移動させようとすると
まるで格闘技の寝技から逃れるように
巧みに振りほどいてくるので
諦めて、好きなだけ寄り道させている結果です・・・


今日驚いたこと その2


日課のarXivチェックをしていると
Oさんの論文が目に付きました

Dynamical stability of two-dimensional metals in the periodic table

We study the dynamical stability of elemental two-dimensional (2D) metals from Li to Pb by calculating the phonon band structure from first principles, where 2D structures are assumed to be planer hexagonal, buckled honeycomb, and buckled square lattice structures. We show the relationship between the stability of 2D structures and that of three-dimensional structures.


というのも、論文のコメントが

14 pages, 57 figures

14 pages, 57 figures

14 pages, 57 figures


論文14ページに、図が57個???

さすがに5個の間違いじゃないの!?笑

と思って論文を見たら、マジで57個の図が挿入されてました。

すごい研究だ・・・



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ