藤井聡太七段、強すぎて・・・

2020/07/14

将棋

t f B! P L

将棋の藤井聡太七段、最年少タイトル獲得へ向けて
棋聖戦・王位戦の2つのタイトル挑戦を順調に進めていますね。

王位戦は7番勝負で、木村王位に対して
今日勝って 2勝0敗(あと2勝でタイトル奪取)

棋聖戦は5番勝負で、渡辺棋聖に対して
現在 2勝1敗(あと1勝でタイトル奪取)

この調子で行けば、両方タイトル獲得で
一気に二冠王になりそうな勢いです。
というかまず、藤井二冠になるでしょう・・・


渡辺ファンの自分としては
棋聖戦をそれはそれは楽しみにしていて
第一局の激闘を猛烈に楽しんで感想まで書いたのですが

観る将の感想:渡辺・藤井 棋聖戦第一局

先日藤井七段がタイトル挑戦を決めたと思ったら もうタイトル戦が始まりました。 渡辺棋聖に藤井七段が挑戦するヒューリック杯棋聖戦 五番勝負・第一局です。 自称「観る将」の私が 勝手気ままに感想を書いてみたいと思います。 初戦から華のある見事な名局になりました。 2勝2敗で迎えた決着局と言われたら信じてしまいそうな。 棋譜や中継ブログは、以下の公式サイトで公開されています ...


棋聖戦・第二局の内容が衝撃的過ぎました。
若干不利とされる後手で、藤井七段の完璧な差し回しで
渡辺棋聖は何も出来ず・・・勝負にすらないレベルでした。

この勝負を見て、自分の中で将棋熱が一気に冷めるのを感じました。。
なんかコンピュータ対人間を見ているような・・・

藤井七段の数々の記録が、マンガの主人公を超えていて、
マンガの脚本にしたら編集者に怒られるレベル
みたいなのがネタになっていましたが
それってエンタメとして成立しないからですよね。。

それぐらいの絶望感を覚えて、
王位戦とか、最初やってること自体忘れてました笑

とはいえ棋聖戦第三局は落としたり、
今日の王位戦は劣勢の場面があったり、
意外なこともあるので、
さすがにコンピュータは言い過ぎですが
今後、将棋観戦の時間は減ると思います・・・

自分の生活にとってはプラスしか無いですが笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ