今秋の日本物理学会

2020/07/08

業界話

t f B! P L
秋の日本物理学会は
コロナの影響でオンライン開催になりましたが
学会自体は開催されるようです。

初めての試みで準備が大変だと思うので、
運営の方々には大感謝です。

日程は9月8日から11日の4日間です。
先日、プログラムが発表されたので
自分が関係している発表の日程を確認することに。

えっと、、検索に名前を入れて、、ポチッとな・・・

じゃん!


なんじゃこりゃ!笑
1,2,3・・・9個!?

色々な方と共同研究をさせて頂いているので
すごい数になりました笑
これほど一度に集中することも中々無いと思うので
恐らくこれが人生の最高記録になるはずです。。


オンラインのメリットは、
色んな発表を行き来しやすいことかもしれません。
リアル学会だと、
こっちの発表を聞いて
あっちの発表を聞いて
と移動するのに、
キャンパスのあっちこっち歩く必要があって
間に合わないので聞けないこともしばしば・・・

というか移動途中に知り合いに会って
議論が始まって、「あっちの発表はいっか・・・」
となることがしばしば・・・笑


ちなみに今回は自分が関係した発表9個の他に、
とあるセッションの座長をやることになりました。
オンライン学会の座長、これまた新鮮な経験です。

そんな感じで超盛りだくさんで楽しみな学会です。
学会参加費の元は完全に取ったと思います笑

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ