柏でザリガニ捕るなら増尾城址公園

2020/08/10

オススメ 写真 虫図鑑

t f B! P L

子供の頃、ザリガニ捕りをよくやった話を妻にしたら

近くでザリガニが捕れる公園を探してくれて

今日、さっそく行ってきました。

増尾城址公園というところです。

懐かしくて、娘そっちのけでエンジョイしてしまいました笑


ザリガニを生まれて初めて見る娘


多くの人が、糸にスルメを付けて

ザリガニを釣って遊んでいました。

自分はそういう上品な遊びはやったことないので

虫取り網(陸用!)でやりました笑


ちなみに、これをやると高確率で虫捕り網は壊れます。

そのせいで子供のころは網はワンシーズン一本しか買ってもらえず

壊れたあとは、素手でセミやザリガニを捕ってました笑


今日も最初は娘が網を貸してくれなかったので

池に手を突っ込んで、素手で一匹捕りました笑

見知らぬ子供に

「あのパパ、あんなことやってるよー!!!」

と言い触らされました・・・

網を買ってもらえなかったため

特殊な進化をしてしまった悲しきヒューマン・・・


ザリガニの他に、エビとかもいた


綺麗な蓮の花が咲いていたり



オニヤンマが産卵始めたり(!!)


判別が難しい例のカエルがいたり(妻撮影)


トノサマガエルとダルマガエルを判定するAIは

極めて高い需要があるものの、未だ実用化されていないようです


駐車場があって

小さいスペースでいろんな生き物が見られるので

とてもオススメのスポットです!


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ