アトムの会(冷却原子)

2020/08/26

業界話 昔話

t f B! P L


たまたま「アトムの会」 の存在を知って

今日あったzoomセミナーを聴講してきました。

出身研究室の先輩が仕切っていて

とても良い雰囲気で楽しいセミナーでした!


アトムとは原子のことで、この会の主題は

いわゆる冷却原子気体と呼ばれるものです。

レーザーによって原子の気体を捕まえて

さらにレーザー冷却という技術で

ほとんど絶対零度まで気体を冷やすことが出来ます。

ここまで冷やすと、量子力学の性質が顕著に現れるので

様々な量子現象の理想的な実験室になっていて

ここ20年ほど活発に研究されています。


「捕まえる」とか「冷やす」とか簡単に言ってますが

ものすごいテクノロジーの塊で、

それはそれは・・・ものすごいのです!(ボキャ貧)

自分は理論でしたが、それを間近で見たくて

京大の人環で数週間の実験修行をさせて頂いたこともあります。

あと、ドイツの実験グループを訪問したときの

懐かしい写真も発掘しました。


レーザーから目を保護するゴーグル。僕のだけ名探偵コナンみたい。


今日のzoomセミナーの講演者は同期のS様でした。

夕方だったので、娘の相手をしながら見ました。

オンラインセミナーは子育て世帯にも優しいですね。


娘「これなに〜??」

池田「S様がお話してるんだよ〜」

娘「S様〜だっこして〜〜」

妻「イケメンだもんね〜笑」


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ