科研費の季節到来!

2020/09/16

業界話

t f B! P L


もうちょっと先だと思って油断してましたが

科研費の季節がもうそこまで来ていました・・・

より正式には科学研究費助成事業と言うようです

研究者にとって一番ベーシックな研究資金だと思います。


これはいわゆる競争的資金で 

研究計画などを提案して

審査を勝ち抜いて採択されると

向こう数年間、その研究を遂行する経費が頂けます。

原資は税金で(国民の皆様ありがとうございます!!)、

採択率はカテゴリーにもよりますが10から30%程度

最近は若手に優しい改革で、

若手向けの研究費の採択率が少しアップしたようです。

若手のものは、年度あたり100万円程度です。


誰がどんな助成を受けて

どんな成果が出たかは全て

データベースで公開されています。

KAKEN - 研究課題をさがす

null



自分は今、これを頂いていますが

今年度末で終了する予定になっています。

なので来年度以降、研究を続けるために

今年応募するため、応募書類を作成しているところです。

(というか締切が近いことに気づいて慌てているところです苦笑)


落ちたら、来年度研究費なしなので正直ヤバいです。

研究所内の書類締め切りは10月5日らしいので

急いで準備しないと・・・

頑張って良い研究計画を作ります!



このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ