プリズナートレーニング

2020/09/24

オススメ ライフハック

t f B! P L

池田「そろそろジム通い再開してもいいんちゃうかな〜?」 

妻「ダメ!!」

ということで、自宅で出来る筋トレを模索することに。

以前、いくつかYouTubeを参考にやりましたが

なかなか継続出来なかったです。


THE BOOK

そう言えば、Aさんに教えてもらった本があったことを思い出して

早速、買ってみました


 「プリズナートレーニング」

 ポール・ウェイド 著

 山田雅久 訳

   (原題: Convict Conditioning)

 (表紙は自粛)




なんと、アメリカの元囚人が体系化した

自重トレーニングのガイドブックだそうです!


こんな説得力のあるフレーズなかなか無いですよね!笑

満足な筋トレ器具の無い閉鎖空間で生活しながら

何故かみんなマッチョというアメリカの監獄・・・(ドラマの見すぎ)

その秘密こそ、コロナ禍に必要なノウハウに違いない!


THE BIG SIX

この本は、最初の3,4章は

監獄の厳しさや、外の世界との違いや、

オシャレなジムに通うマッチョの批判などが

過激な言葉で延々語られているのですが

本題は、その後の具体的なトレーニングメニューです笑


6つのカテゴリー

1. ザ・プッシュアップ(腕立て伏せ)

2. ザ・スクワット

3. ザ・プルアップ(懸垂)

4. ザ・レッグレイズ

5. ザ・ブリッジ

6. ザ・ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち・腕立て伏せ)


のそれぞれが

誰でも出来るレベル1から

ほとんどの人が出来ないレベル10まで

10段階に分けた、種目のやり方の解説があります。


たとえば、プッシュアップのレベル1は

立ったまま、壁に両手をついて、腕を曲げ伸ばしするだけ

確かに、これなら誰でも出来ます。

レベル10は、片手で腕立て伏せです。


FOR EVERYONE

レベルは自分にあったものをやればいいので

妻も誘って、一緒にやることにしました。

毎日、一つのカテゴリーをやることにして

10分もかからないですから、習慣化すれば健康になれそうです。


娘も妙に張り切って、一緒に真似してやっています笑

トレーニングという言葉を聞くと

壁に手を付いて気合を入れています笑


TSUKKOMI

6. ザ・ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち・腕立て伏せ)


こいつは、明らかに一人だけヤバいでしょ笑

まず逆立ちが出来ひんわ!笑



 案の定、レベル1から

 「誰でも出来る」代物じゃありません笑


 初心者はこの姿勢で30秒が目標だそうです





昨日ヒーヒー言いながらやったんですが

その後、説明をよく読むと・・・

初心者は、腕立て伏せのレベル6までクリアしてから

このカテゴリーをやるように書いてありました・・・笑


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ