即席ラムカレー

2020/09/04

Tats' キッチン

t f B! P L

「(カレーの)研究やる気あんの!?」

と妻に怒られて以降、

毎週何か新しい試みをせねばという義務感と

めんどくさいという怠慢の板挟みにあります苦笑


そんなわけで、今日はチキンカレーの

チキンをラム肉に変えただけのカレーに・・・


タマネギをこれでもかと炒めるのがポイント(10分ぐらい)

そのあと、にんにく・しょうが、トマトピューレを加え、

カレー粉と他のスパイスを適当に入れて

ラム肉(焼肉用)を入れて表面が焼けるぐらいまで炒めます。

水を入れて混ぜ、弱火で20分ほど煮込めば完成です!


ラム肉の部分を任意のXに替えると、

「Xカレー」が出来て汎用的なのでオススメです!




料理中はラム肉の臭みが気になって

「こりゃ食べられへん代物になるんちゃうか・・・」

と不安でしたが、全然大丈夫でした。

むしろお肉の旨味があって、柔らかくて

お肉史上最強の称号を付与されました。


来週はどうするか・・・

お肉だけをすり替える手法では

そろそろ種類が尽きてしまうので

最悪、カエルカレーとかになりかねません。。


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ