外資系コンサルのスライド作成術

2020/09/06

大学院生

t f B! P L

先日 kindle paper white を買って

本や論文を読むのに使ってみています。

論文を読むのはあんまり捗っていませんが笑

今まで買ってきたkindle本のリストを見て

もう一度読んだりしています。

マンガが一番多いですが笑


そんな中で、S先輩に勧めてもらって

プレゼンの勉強のために

学生の頃に買った本が出土したので紹介します


 自分の仕事は

 コンサルでも

 ビジネスでも無いですが笑


 色々とタメになったので

 これから学会やミーティングなどで発表する

 学生さんにはオススメの一冊です



1スライド・1メッセージなど

大事な基本が色々と書かれています。


ちなみに長年この本の内容をベースに

良いスライドを作ろうと真面目に頑張ってきたわけですが

一年前に、S先輩から再びプレゼンアドバイスを頂戴して

裸のプレゼンという新しい目標に向かって頑張っているのは

最近、当ブログに書いている通りです笑


今月は明後日火曜日に日本物理学会(オンライン)で発表したあとに

2週間後にオンラインの国際会議で招待講演の機会をもらっています

こちらは当初はユーリッヒで開催の予定でしたが。

良いスライドを作って、当日は裸のプレゼンで頑張ります。



 ちなみにkindleは
 電源をオフにすると
 毎回違う絵柄が出て面白いです。

 電子ペーパーなので

 ずっとこういうの表示していても

 電気はほとんど消費しないんでしょうかね。

 2000円安く買える「広告ありモデル」では

 この画面が広告になるようです。

 


このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ