娘への唯一の教育らしきもの

2020/10/03

昔話 娘の成長

t f B! P L

両親も祖父母も、多分ご先祖様も誰も大学に行ってなくて

親に教育とか勉強について全く口出しをされなかった僕ですが、

子供の頃に絵本だけは大量に

母親に読み聞かせをしてもらった記憶があって

これはとても感謝しています。

なので娘にも絵本はなるべくたくさん

読んであげようと思っています。


先週、娘と散歩がてら書店に行くと

絵本を一つ欲しがったので、買ってあげたところ・・・


池田「はい、絵本プレゼントね、どうぞ。」

娘「えほん、ママに、かってもらったの〜!」

池田「えっ、パパが買ってあげたんだよ〜?」

娘「じいじと、ばあばに、かって、もらったの〜!!」

池田「えっ???」


今後、娘に絵本を買うことは二度と無いでしょう・・・(器が小さい)


その代わりと言ってはなんですが、

今日は図書館でたくさん絵本を借りて来ました。

こんだけ借りてもゼロ円!なんて素晴らしい!


調べて驚いたんですが、

図書館は土日もやっていて、

返却は駅前の返却ポストでも出来るらしく

想像以上に便利そうです。


初めて見る本は嬉しいのか、

今日早くも一通り読んでしまいました。

週2回以上行くのは、さすがにメンドイので却下で・・・苦笑







このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ