紙のノートにさよなら

2020/11/11

ライフハック 昔話

t f B! P L


最近は手書きするときは、iPadをなるべく使うようにしていて、記録にとても便利です。

個人的には、書き味は紙とペンがやっぱり一番ですが

使っている年数が違いますからね。慣れればapple penが最高になるかもしれません。


そんなこんなで、本棚の肥やしになっていた

昔の研究ノートを捨てました。博士課程のころに使っていたものです。


中学、高校、大学、と昔から授業のときにノートを取る習慣がなくて

ノートに書くと言っても、計算とか問題集の答えを書くとかで

「記録」をしてこなかったんですね。

いざとなったら教科書に書いてあるし、

大学ぐらいまではそれで問題なかったんですが

研究をするようになって、あれあれ?と困ることが増えました。


研究って長丁場で、何ヶ月とかに渡って考えを深めていきます。

それで記録をしていないと、前に考えたことをまた考えて、の繰り返しで

全然前に進めないんですね笑 記憶力も年齢とともに衰えますし笑

それが博士課程ぐらいで限界が来て、記録しようと思い立って

ノートを使い始めたんですね。懐かしいです。


そんな思い出のノートをあっさり全部捨てました笑

「記録」としてのノートは、電子が便利です。

かさ張らないし、整理もしやすいし、色んな端末で同期出来るし

なんと言っても、3ページだけ書いて、飽きてあと全部白紙という

悲しきノートを生み出さなくて良いのでエコです笑


どさくさに紛れて、物理学会誌のバックナンバーもまとめて捨てました笑

捨てるって楽しい!

このブログを検索

ブログ アーカイブ

自己紹介

自分の写真
東京大学 物性研究所 (柏キャンパス) で物性物理学の理論研究をしています。 ブログは最近撮り始めた写真の公開と日記を中心につらつら書くつもりです。 ごくたまに、研究活動に関わる有益な情報を発信出来たらいいなと思っています。

QooQ